本文へスキップ

活動報告

四ツ小屋しんぽジウム
「発進!ワンチーム四ツ小屋」を開催しました

2020年2月26日掲載

 2020年2月22日(土)、南部市民サービスセンター(なんぴあ)で、四ツ小屋しんぽジウム「発進!ワンチーム四ツ小屋」を開催致しました。

 開催当日は、国内外でコロナウィルス感染が心配される中での開催でしたが、当元気づくり協議会では、会場の各出入口には消毒液を準備し、係を配置して出入り毎に消毒手洗いを呼びかけて対応致しました。

 第一から第四部構成で行ったシンポジウムには、地元や周辺地域から約100名の方々からご参加いただきました。たくさんのご来場ありがとうございました。


第一部 ドローンを飛ばしてみよう!

四ツ小屋しんぽジウム(ドローンを飛ばしてみよう)

 第一部の「「ドローンを飛ばしてみよう」には、朝早い時間でしたが、子供から大人まで楽しんでいただきました。

はじめに、ドローンの提供と指導をご協力いただいた、くまがい印刷スカイコンテンツ事業部から、「ドローン」に関する法律とルールについて講習を受け、小型無人機等飛行禁止法など、様々なルールが有ることを学びました。

ドローン操作は、初心者でも比較的安定した飛行が楽しめる事から、多分野で活用される実感を経験することができました。

第二部 講演

 第二部の講演は、お二人よりいただきました。

 「ドローンから見えてくる農業の未来」をくまがい印刷専務取締役 熊谷健司様より空撮映像を交えて講演、今後期待されるドローンの未来について、また仁井田堰土地改良区理事長 鈴木 肇様からは「基盤整備終了後の四ツ小屋農業と地域の未来」と題し、「未来は子や孫のために、今ここに生きている私たちが作り上げて行かなければならない」という強い意気込みを講演していただきました。

四ツ小屋しんぽジウム(講演) 四ツ小屋しんぽジウム(講演)

第三部 こんな取り組みをしました

 第三部は、「こんな取り組みをしました」は、JA上町支部 榎昌範さん、野菜づくり研究会 加賀谷キサ子さんから2年間続けてきた、せせらぎ市や、農業体験事業の取り組みについて映像を交えてお話していただき、今後の取り組みの意欲を発表していただきました。

四ツ小屋しんぽジウム(こんな取り組みをしました) 四ツ小屋しんぽジウム(こんな取り組みをしました)

第四部 ソムリエおすすめの野菜料理

四ツ小屋しんぽジウム(ソムリエおすすめの野菜料理)

 第四部、野菜料理試食会では、野菜ソムリエの鈴木まり子さんから、野菜の無駄を極力少なくするアイデア料理「沢煮椀」と野菜の切り残しや皮を使った「きんぴら」など、実演を交えてご披露願いました。

 その他に、いぶりがっこ等の漬物、おにぎりが無料提供されました。

 鈴木さんには今年度2回の野菜料理講習を開催していただきました。

四ツ小屋しんぽジウム(ソムリエおすすめの野菜料理)四ツ小屋しんぽジウム(ソムリエおすすめの野菜料理)


★ソムリエおすすめの野菜料理レシピ★

レシピ提供 鈴木まり子さん(マリアージュキッチン代表)

野菜の無駄を極力少なくするアイデア料理「沢煮椀」(せん切り野菜のお吸い物)のレシピ(PDFファイル)


野菜の切り残しや皮を使った「大根と人参の皮のきんぴら」のレシピ(PDFファイル)


お知らせ

3月11日(水)午前10時から「南部市民サービスセンター(なんぴあ)」で、越冬野菜を使った料理教室を開催します。どうぞお気軽にご参加ください。