本文へスキップ

活動報告

「新米まつり」開催する

2021年10月21日掲載

10/16(土)「新米まつり」を開催しました。今日も雨に見舞われ、午前9:30分開店でしたが、雨の影響を考慮して少し早めて開店しました。 新米は「あきたこまち」と「ひとめぼれ」の30キロ袋詰めなどのほか、「あきたこまち」の特選米の10キロ袋など、お買い求めいただきました。

「新米まつり」開催

このほか、ネギ、キャベツ、白菜、秋茄子、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、よつごや大根などなど、たくさんの秋野菜が店頭に並びました。

残念ながら、今回も雨でしたが、秋田市主催の「まちかどラボ講座」の第一限目の講座がなんと「せせらぎ市」体験のプログラム。これによりたくさん参加していただきました。

「なべっこ交流」同時開催

同日、同会場で、農村近郊都市交流事業の一環として、「なべっこ」事業を行いました。

「インターネットに載りますよー」の声掛けに、ピースしてくれるAさんや、インタビューに「美味しい」と言ってくれる方々とたわいない話ができてうれしかったです。

今月は、少し減少傾向にあるコロナ感染症でが、狭い空間での「食堂」を空気入替に前後ドアを開放し、人数を制限しながら交流していただきました。

「なべっこ交流」同時開催

来年はコロナが終息し、盛大に開催したいと思いますので、皆様の温かいご支援よろしくお願いいたします。 また、開催にあたり地域の皆様のご協力をいただき、草払い、草や落葉集め、テント設営、ナベッコづくりなど、たくさんの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

草払い
テント設営