本文へスキップ

活動報告

第8回「せせらぎ市」新米まつりを開催

2021年9月29日掲載

 10/16(土)午前9時30分から。毎年恒例の「新米まつり」と「なべっこ交流」を開催します。

 私たちの地域で、秋の収穫と言ったらやはり「新米」です。早い農家では9月中旬頃から稲刈りが始まり、10月初旬から中旬頃まで作業が続きます。今年の「コメ」の品質が気になるところですが、「せせらぎ市」では、それぞれの農家が手塩にかけたお米を、生産場所ごとに袋詰めし提供します。

 最近では小さい袋詰めが人気ですので、小袋や秤売りなどでお客様のご要望に沿った形で販売いたします。ご賞味いただければ嬉しいです。

「なべっこ交流」2年ぶり開催

 当日は「なべっこ交流」も同時開催する予定です。同交流が開催されれば、2年ぶりの開催となります。

 「なべっこ」は本来であれば、ご自身で調理し交流を深めるイベントですが、「感染症拡大防止」の観点から、感染防止対策を確実に実施し、事前調理してご提供したいと考えております。

 また、当日は参加者のマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス、調理品取分けには、簡易手袋をご着用いただくなどの感染防止策と、参加人数を30名に限定して(事前申込不要)実施したいと思います。

 尚、状況によっては今年も新型コロナ感染拡大防止の観点から、予告なしで中止する場合がありますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。


▼2019年9月の小学生を対象とした「なべっこ」体験の様子

2019年9月のなべっこ体験の様子