本文へスキップ

活動報告

せせらぎ市を開催しました

2019年9月5日掲載

9月1日(日)、秋田市地域おこし協力隊の重久 愛さんへ「せせらぎ市」のお手伝いをお願いし、たくさんのお客さまにご来場いただきました。
この時期は野菜の端境期(はざかいき)にあたり、品薄状態で、せっかく来ていただいた皆様には、たくさんの野菜をお買い求めいただくことができませんでしたが、今回も開催の「せせらぎカフェ(無料)」では、御野場や御所野の「都市部」の方々との「四ツ小屋交流」を楽しみました。 

準備中の重久さん(地域おこし協力隊)

せせらぎ市の準備をする地域おこし協力隊の重久 愛(しげひさ いつみ)さん
(市企画財政部 人口減少・移住定住対策課)


市議会議員も視察

せせらぎ市の準備中に市議会議員も視察


草刈りの様子

草刈り機械や、自走式草刈機械を操作する協力者のみなさん せせらぎ会場は毎回草刈り作業が必要です。


草刈りの様子

前回も好評の「せせらぎカフェ」を今回も小規模ですが開催しました。 この催しは、都市近郊の方々との会話を通じて、地域の現状や交流を目的に、活性化のヒントになればと企画したものです。 「せせらぎカフェ」の開催の際は、是非お立ち寄りください。


次回の開催は9月8日!よつごや秋まつり会場でお会いしましょう!

よつごや秋まつりPDF

次回のせせらぎ市は、9/8(日)に「認定こども園 四ツ小屋」で開催いたします。よつごや秋まつりのにぎわい広場で10:00より開店いたします。

よつごや秋まつり.pdf<終了>


よつごや秋まつりプログラムPDF

よつごや秋まつりプログラム.pdf<終了>


せせらぎ市の開催予定日やイベントの詳細は、【イベントのご案内】をご覧ください。