本文へスキップ

活動報告

四ツ小屋地域元気づくり協議会アンケート

2019年2月15日掲載

 昨年10月〜11月末にかけて、四ツ小屋、そして御野場、御所野地域の一部を対象に「四ツ小屋地域元気づくり協議会」の地域の農業・農村の将来への足がかりとして、ファーマーズマーケットや都市近郊地域間交流などの取り組みについてアンケートの配布、回収をすることが出来ました。

 地域の中で、家々を廻りながら、色々なお話しやアドバイス、また手厳しい指摘を受けながらも、貴重なご意見として、今後の取り組みに活かして行こうと考えております。 まだ、細かい分析の途中報告ですが、その中の一部を抜粋してご紹介いたします。
(無記名でのアンケート用紙回収ですが親しみやすく○○さんと表記しております。)


Aさん

Aさん

何もなかった事をやるんだから、背伸びせずに、地道に継続する事ではないでしょうか。


Bさん

Bさん

どこでも売っているものは、わざわざ遠くから買いに来ない。ここでしか買えないもの(地元の味の漬物、低農薬、無農薬野菜)などを目玉にすべきだ。


Cさん

Cさん

毎回同じような野菜では、この先あまり人が行かないように思われる。お盆前に開催した「花」は高すぎる。枝豆もおいしいとは思わない。役員のマンネリ化で盛り上がらない。


Dさん

Dさん

地域のおじいさん、おばあさんの力を借りながら、地域を盛り上げていけたらいいのでは。


Eさん

Eさん

ファーマーズマーケットで地域の人と始めて話をしましたが、四ツ小屋には沢山の歴史が有ることを知りました。
スタンプラリーなどをしながらのイベントを組み合わせても良いかもしれませんね。


Fさん

Fさん

農家民宿や農家レストランがあれば、楽しいね。


元気づくり

元気づくり

たくさんの方々から貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。